SSブログ

 はたらくクルマ

15004.jpg


追い越すの恐いよ。車線より車幅のがあるし。車幅よりキャタピラがはみ出てるし。
夜中走れって?
できればそうしたいだろうよ
仕事だからね、思うようにならない時もあると思うわけだ



なんか最近、自分標準の人が多いように思うね
オレは(私は)普通なのに、「これじゃ困る!」 って言うのかな


日曜の昼下がり、デパートは混んでいた。
エレベーター。ベビーカーが2台乗ってきた。
学生風の男が聞こえるように
「状況判断でさぁ、畳むなりすりゃいいじゃん」
・・・合理性だけで言えばその通りだ。
なんて事を考えてしまい、ベビーカーの掩護射撃が出来なかったのが心残り。

これだと、
ハンディキャップを持った者は健常者に合わせよ
という論理になってしまう。明らかに間違いだ。

学生くん、やってみればいいさ。
赤ん坊を抱っこしてベビーカーと荷物持って歩き回ってみろ。それを女性に強いるんだぞ。
「俺はエレベーターの中だけの事を言ってる」なんてのは却下。とりあえずやってみな。



ベビーカー論争ってあるんでしょ? あれは感情的な物が強いと思うね
「優先なんだからさ、どいてよ!」
って態度だと誰だって協力したくない。



先日、バスで赤ちゃんが泣きやまないお母さんに、運転手が声を掛けたのが話題になった。
アレなんか、お母さんが一生懸命あやしても泣きやまない姿を見て声を掛けたのが良く分かる。
そうだよ、赤ちゃんは泣くのが仕事だよ、って気持ちになる。
反対に、新幹線とかで、走り回って狼藉してる子供を注意しない親には腹が立ってくる。

やはり感情的な部分が強い。
ルールの問題じゃないね。


思いやりが無い人が多いと思うよ
あのトレーラーだってさ、じゃあ自分が仕事でやらざるを得なければどうする?
文句言う位なら、自分ならこうだ、って言えるのかな
夜中走れってのはダメだよ、それだと仕事にならない。


「バックして車庫に入れる」っていう動作の時もあるよね
切り返してる最中にスキあらば通ろうとする奴とかね
後続車の事とか考えれば、さっさと車庫入れさせるべきなのになぁ
自分さえ通っちゃえば関係ないんだな、奴ら。


自分の事ばっか言うやつが多過ぎるよ

すこし待つ事なんて、たやすい事なのに。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

makoccino

若い頃には気にならなかった事が、最近になってとても気になる事が多くなりました。
年なんでしょうかね~^_^;
私は自転車通勤しているのですが、意図的に歩行者や自転車に
圧力を掛ける乗用車に辟易することが多々あります。
お互いコミュニケーションがとれるといいんですけどね。
by makoccino (2015-09-20 07:08) 

りかの配偶者

makoccinoさま
毒を吐いてしまいました

地方出張が多い自分の感じるのは、概して都会の方が意地が悪いです。
それも関東。諸説ありますが、江戸の文化は武士の文化、決め事・ルール
にうるさいそうです。
クルマの運転で、「コッチが直進だから優先だ!」とばかりに速度を上げて
割り込めないようにする・・ 

譲り合えば気持ちいい物なんですがね。
ささくれ立った気持ちより、譲り合って穏やかな気持ちでいたいものです。
by りかの配偶者 (2015-09-20 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 御無沙汰です わたりぶね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。